0829-86-0495
広島市佐伯区湯来町伏谷25-1

 

境内案内
永正山西光寺のホームページへようこそ
このたびは、西光寺のホームページへようこそおいで下さいました。 当山は空と緑に囲まれた静かな町、広島市佐伯区湯来町にあります。伝統の中にも斬新さのある、明るく、どなたでも気軽にお参りできるお寺です。
本堂は椅子席、会館内部は車椅子に対応したバリアフリーとなっており、日々お葬儀やご法事などのさまざまな仏事でご利用いただいております。
また、永代供養墓の白蓮華堂(びゃくれんげどう)は、現代における新しいお墓のあり方として多くの方に受け入れられ、毎日たくさんの方がお参りに訪れておられます。 当山とのご縁の中で、お寺や仏教、仏さまを身近に感じていただき、そして一人でも多くの方に仏縁が結ばれることを念願しております。
一口法語 われ称え
われ聞くなれど
南無阿弥陀仏
つれてゆくぞの
親のよび声

一口法語の味わいはこちらから

行事予定

平成25年12月31日  23:30~

 除夜会(除夜の鐘)

平成26年1月12日  13:30~

 御正忌法要

       講師 住職

最近の活動報告
平成25年11月3日 報恩講法要

 11月3日、あいにくのお天気でしたが、報恩講法要を修行いたしました。

 

 報恩講とは、浄土真宗の開祖、親鸞聖人のご命日を偲んでお勤めする法要です。お念仏のみ教えをお説き下さった聖人のご恩に報わせていただこうと、700年以上も前から真宗門徒の間でお勤めされてきました。

 

 このたびのご講師は、住職がお世話になった広島仏教学院の理事長を勤めておられる、広島市中区西向寺の高松秀峰先生です。温かな語り口で、お念仏の豊かな世界をお話し下さいました。

Copyright (C) 2013 SAIKO-JI. All Rights Reserved.

広島市佐伯区湯来町伏谷25-1 0829-86-0495